未分類

ダイエットも可能!


スポーツクラブを利用する目的の一つに「ダイエット」を掲げる方も多いです。当然スポーツクラブでダイエットを行うことも可能で、理想の体へとシェイプアップさせられるのは大きな魅力となっています。

ダイエットを行う場合のトレーニングメニューは、体を温めるウォーミングアップから始め、そのあとにストレッチ、次に筋力トレーニングと有酸素運動、最後にストレッチをして体をクールダウンさせるという順序が効果的です。基本的には大きな筋肉から動かしていき、そのあとに有酸素運動を取り入れるのが効率的な順序となりますので、このポイントだけはしっかりと覚えておくと良いでしょう。ウォーキングやエアロバイクなどで体を温めたあと、ストレッチで筋肉をほぐし、トレーニングマシンを用いて主要な筋肉を動かして鍛える。そのあとに長めの時間の有酸素運動を取り入れるようにしてください。

有酸素運動として有名なのはウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクスなどです。このあたりのメニューについても、パーソナルトレーニングのように専属のトレーナーがついていればしっかりと指導をしてくれることになりますので、やはり最初はトレーナーの指導を受けられるスポーツクラブを選んでおいた方が良いと言えます。